gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

キャメロン高原でコロナ感染者発生 ( 不法入国のミャンマー労働者 )

パハン州は広い。


キャメロン高原はパハン州だがペラ州との州境に近い。


そのキャメロン高原にあるクアラテルラでコロナ感染者が2名見つかった。


クアラテルラは、キャメロン高原の中心街タナラタからブリンチャン方面に進み、ブリンチャンを越えトリンカップの先にある街だ。


イポーに引越ししてきた後も キャメロンに遊びにいく時、毎年の自動車の点検としてクアラテルラの自動車工場に立ち寄りオイル交換やタイヤ交換をしていた。



クアラテルラは小さな街だ。


そんなところでコロナ感染者発生だなんて、街中大騒ぎだろう。


キャメロンの知人から送られてきた情報によると 全員不法入国のミャンマー労働者で、2名が陽性と判明し、残りも検査結果待ち ということだ。


このミャンマー人労働者はキャメロン高原を移動中だったようでクアラテルラで検問にあって 不法入国であることがわかってしまった上に コロナ感染検査をしたらクラスターだった と判明したという状況だ。



キャメロンの友人とは数日前に電話で話をした時、キャメロンはグリーンゾーンで全く安全だ と自慢していたばかりだ。



今後警察のコロナ関連の取り締まりは こう言った外国人労働者も主なターゲットにしていくのだろう。


ちょっと気にかかるのは これらのミャンマー人労働者は どういう取り扱いを受けるのか だ。


写真を見るとまだ若い青年達だ。



外国人については隔離や治療にかかる費用はマレーシア政府は負担しない、という方針が適用され、これらのミャンマー人労働者は 金がないだろうから マレーシアから即国外追放ということになってしまうのだろうか。


ロヒンギャ難民 とか 不法入国労働者とか、マレーシアには (日本ではほとんど無関係な問題が) コロナ感染でも対応が必要になる。



We have two cases of Covid 19,6 Myanmar nationals all illegal immigrants from kepong got stop in kuala terla on the 14th...today 2 results came out positive for Covid 19 out of the 6...rest pending...will be at cool point hotel





以上 (5/16記)