gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

UTC (総合庁舎) 、いつdibuka?


チュカイ(cukai)の支払いにUTCまで行ったのだが、相変わらず ditutup だ。


JPJは再開する という記事が1週間ほど前だったかに 出ていたのだが、UTCの入り口は依然クローズだ。


JPJの本部はオープンしているのだろうが、当該チュカイはJPJとは無関係なので UTCがdibuka になるまで バヤランしないでも ペナルティーは取られないとは思う。



CMCO になってからこれまで3回もUTCがオープンしているか 見に行った。


チュカイ納付書が来ているのに そのまま放置せざるを得ない状況は なんだか精神衛生上 よくないから さっさと 納付してしまおう と思ったからだ。




UTCには JPJ以外にも ペラ州政府やイポー 市役所出納窓口が入っているのだが、これらのお役所はCMCO期間中は ずーっとクローズで、お役人は 出勤禁止状況が続く ということなんだろうか。


公務員にとってはMCO/CMCOというのは 長期有給休暇以外の何物でもない とても嬉しいスペシャルbenefit ということになるんだろうか。


もっとも 公務員と言っても警察官はMCO/CMCO取締りで忙しいだろうし、保健担当の役所も同様だろうから 全ての公務員が 嬉しいスペシャルbenefitを享受できるわけではないが。



交通違反反則金は 支払い放置していると 割引になることがある。




支払遅延/支払無視すれば割引になるなんて なんだか変なことだが、チュカイには そんな変な割引はない。( と思う。)



なおチュカイ(cukai)というのは 税金 のこと。



以上 (5/28記)