gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

シンガポール航空  ( 払い戻しリクエスト が上手く進まない )

エージェントで購入した航空券なので エージェントに払い戻しリクエストをしたが、下記の事情により 航空会社に直接問い合わせして欲しいと言われた。


そこでシンガポール航空のウェブサイトで Covid19オンラインリクエストを出してみた。


でも操作が上手くいかない。


エージェントにリクエストせよ という表示になってしまう。


添付写真







(事情)

エージェント(TripComというオンラインサイト)で購入した航空券(KLからシアトルまでの往復)だが、航空便の変更を TripComのシステムを通さずに 直接 航空会社のシステム上で行っているため(注1)、「TripCom側では対応できない。返金処理はシンガポール航空に直接問い合わせてくれ」 というメール返事が来た。



(注1)

KLから シアトルまでの往復チケットで シンガポール空港で乗り継ぎ だが、その後、シンガポール航空側のスケジュール見直しで、シンガポールからシアトル行きの出発時刻が変更に(早く)なったというお知らせが来た。


そのお知らせではKLからシンガポールまでのフライトはそのままで シンガポールからシアトルまでのフライトが変更になっていた。 


この変更によりシンガポール空港での乗り継ぎ時間が30 分しかなくなってしまうので 心配になり、乗り継ぎは大丈夫かどうかを (TripComでは頼りないと思い) シンガポール航空(東京支社:日本オペレーション)に電話で確認したところ 30 分では 乗り継ぎは無理だ と言われた。


そこで KLからシンガポールまでのフライトで 乗り継ぎに余裕のあるフライトを調べてもらったところ 前日(7/15)移動のフライトしかない と言う。


このため KLからシンガポールまでのフライト変更を その場( シンガポール航空の東京支社:日本オペレーション)でお願いして 発券してもらったのだ。



TripComの画面には変更がまだ反映されずに KL7/16発のままになっている。



エージェントからは航空会社に問い合わせせよ と言われるし 航空会社からはエージェントに問い合わせせよ と言われるし で 困ったことになってしまった。



以上 (5/31記)