gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

日本帰国用に買っておくべきもの  ( リスト )

日本に戻る時に マレーシアで買って持っていくものはほとんどない。


だからいつもスーツケースはガラガラで軽量だ。



でも今回はいつマレーシアに戻って来れるのかわからないので 半年用の購入品をリストしてみた。 



1) サプリメント( コンドロイチン/グルコサミン混合)


2) ビタミンC錠剤


3) カルシウム/マグネシウムetc錠剤


4) センソダイン(知覚過敏用歯磨き粉)


5) マスク


6) 漢方薬 


7) prescribed medication 



マスクと漢方薬を除くと これらは 日本でも 薬局で購入でき、値段も同じくらいだ。


というのは マレーシア製ではなくオーストラリア製などの輸入品だから 値段も世界標準になるからだ。




マスクは 東京でのコロナ感染の一日あたりの新規者数が連続して100人を超えており、このままでは感染拡大で マスクが品薄になるかも知れないとニュースで言っていたので、追加した。多分 マレーシアで買う方が値段も安いのじゃないだろうか。



TMポイントに行って インターネット契約のサスペンション申請することも忘れないように。



でも 一体いつにしようかなぁ、日本に戻るのを。


日本入国時の水際対策は7月末まで延長になってしまったが 8月以降も延長継続になる可能性だってあるし。。。。


ANAの航空券 「 手数料なし 」 は魅力的なので どんなに遅くても9月には 帰国だろうなぁ。




以上 (7/4記)




(追記)


ファーストガーデンの薬局に行って買ってきた。


Caltrate 600 Pllus 100tablets X 4 box =207.6RM


Glucosamine wt chondroitin 90 tablets X 2 = 149.9-6= 143.9RM


3 ply disposal face mask 50s X 5 = 375-180=195RM


Total. 546.5RM



使い捨てマスク3層、50枚入りが一箱39RM(1000円)だった。


ビタミンC錠剤は在庫切れだったが、入荷次第、電話連絡をしてくれるというのでお願いした。


以上 (7/7記)