gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

部屋の中にいる像 ( ナジブ首相の訪米 ; 会談結果 )

ナジブ首相とトランプ大統領の会談が終わった。


会談内容は 概ね、予想された議題のとおりだった。



なお、この予想の中には、「 部屋の中にいる像 」 も含まれていたのだった。



英語で the elephant in the room という。



面白い表現なのだ。





Trump to Meet `Favorite' Premier as Malaysian Fund Probe Deepens


http://www.msn.com/en-my/money/news/trump-to-meet-favorite-premier-as-malaysian-fund-probe-deepens/ar-AArJPx4



( 参考 1)

the elephant in the room

見て見ぬふりをされた問題 ; 皆その問題を認識しているが、あえて触れようとしないタブーや政治的問題など物議を醸す問題を指す。




Trump on Twitter hails meeting with Najib as a 'great honour' | New Straits Times |


https://www.nst.com.my/news/nation/2017/09/279198/trump-twitter-hails-meeting-najib-great-honour



( 参考2 )


日経記事 抜粋


マレーシア、対北朝鮮で米と共同歩調 / 首脳会談で確認、対イスラム過激派でも協調

2017/9/14 1:40日本経済新聞 電子版



ナジブ氏がトランプ氏との密接な関係づくりに腐心した背景には、マレーシアの国営投資会社「1MDB」を巡る資金の不正流用疑惑がある。

米司法省はナジブ氏に近い人物が関わったとみており、巨額の資産差し押さえなどを進めている。トランプ氏の関心に沿うテーマを前面に出すことで、アキレスけんである1MDB問題に焦点があたるのを避ける狙いがあったとみられる。実際の会談でも1MDBは主題にならず、ナジブ氏は国内向けに訪米の成果を訴えていく見通しだ。





以上 (9/14 記)