gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

14日間隔離、ダブルスタンダード ( 閣僚の国外出張、 国会のリモート出席 )







トルコに政務出張していてマレーシア帰国後直ちに国会に出席していた閣僚がいる。


政治家(閣僚)というだけでどうして14日間隔離が免除になるんだ、ダブルスタンダードじゃないか という批判の声が出ている。


国会もZoomを使ってリモート出席を認めれば良いのになぁ。



なお、最後の新聞記事には Home Quarantine ってタイトルに書いてある。 一般人は 自宅隔離はダメで 施設(ホテル)隔離になっている筈だが 閣僚は 自宅隔離オッケーなんだろうか?


マスク着用も国会議員は率先して手本を示すべきだし、施設隔離14日間も然りだ。


それなのに 特権として 国会議員には 自宅隔離が認められる というんじゃ、国民は納得しない んじゃないかなぁ。



以上 (8/19記)



(追記1)



家族も一緒だった そうだ。



Kok said that since the public was already frustrated with the strictness authorities have shown towards ordinary Malaysians caught violating the SOP, the government must avoid any appearance of preferential treatment in dealing with actions that create the risk of Covid-19 infections.



一般人には 厳しく取り締まりを実施する一方で、特定の人には preferential treatment (特別優遇扱い)をするなんて もってのほか だ。


おまけに 家族までトルコ出張に同行していただなんて、、、。


以上(8/21記)



(追記2)



こちら(SCMP)の記事では unofficial でのトルコ出張だった と書いてある。



Plantation, industries and commodities Minister Khairuddin Aman Razali was recently lambasted online for breaching mandatory quarantine after returning from an unofficial overseas trip in July, but he has so far escaped punishment – a decision that opposition leaders have questioned.



なんだろう、アンオフィシャルって。


マレーシアの新聞記事には 「公務出張/政務出張」 って書いてあったが、それなのに家族も同伴って、変だな と思っていたら、この外国の新聞記事では アンオフィシャル って書いてある。


どうも マレーシアの新聞記事/マスメディアっていうのは あてにならない。


Do Malaysia’s politicians think they’re exempt from Covid-19 rules?





国民感情を配慮して 当局もなんらかの対応(処置)をせざるを得ない状況だ。






結局 1000RMの罰金で 手打ちに。 ( 同行家族にも各1000RMなんだろうな、当然に。そこんとこ、ハッキリと書いて欲しいものだ。)




以上 (8/22記)



(追記3)


1000RMの罰金じゃ少ないという批判の声も出る一方、法令上は これを上回る金額の罰金にはできない という解説記事が出たり、当該閣僚からは 「自分としてはウイルス検査をきちんと複数回繰り返し、陰性であることを確認して国会に出席しているので、何が悪いんだ、」と開き直り発言が出たり  となかなか収束しない。


でも この閣僚、とうとう怒り心頭の国民感情を配慮せざるを得ない状況に追い込まれたようで、「4か月分の俸給を寄付する」 というコメントを出した。







以上 (8/23記)



(追記4)


パブに集まっていた若者集団をSOP違反で検挙したところ、その中にVIPの子女が含まれていたが、親がVIPだからと言って見逃すことはしなかった、 だからいつも警察にはダブルスタンダードなんてないのだ、と言っている という記事だ。


こういうことって わざわざ強調して言わないといけない ことなんだろうか。
なんだか弁解じみているように感じてしまう。






以上 (8/27記)