gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

UNBLOCK G3 が壊れた (追記: 自然治癒製品)  ( G3製品 、 ACアダプター)

UNBLOCKの電源が急に入らなくなった。



2017年2月1日購入のG3 (3世代)の製品だ。


Lazadaで 433RMで買って以降、ずーっと調子は良かった。


昨日にもTV番組を見た。



それが 突然 今日 電源が入らなくなった。


リモコンの電池を交換してみたが ダメだ。 電源ランプが点灯しない。


もう一台あるUnblock のACアダプターに接続したら 電源ランプがついた。



ACアダプターを新しいものに交換すれば良さそうだ。


Lazadaで調べたら、比較的廉価で販売している。


注文しようと 画面操作をして 支払い画面になった。



PayPal を使いたいが、アイコンがないので 使えない。


クレジットカードは 危ない。 ( Lazadaが原因としか考えられない不正利用被害経験があるので。)


Debit カードも (クレジットカードよりは多少安全かもしれないが)  やめておきたい。


どうしようかな と思って それ以外の支払い方法を見たら Touch & Go eWallet があるのに気づいた。


配送料込みで 21 RM なので、T & Go  eWallet の残高で支払いができる。



早速 eWallet で支払い手続きを進めようとした。



だが その前に 念のため もう一台のUNBLOCKのACアダプターを使って 電源ランプが点灯した後の 肝心のテレビ画面操作も確認することにした。


ところが 最初の導入画面が出るものの グルグルと回っているだけで 次のアプリ選択画面がいつまで経っても出てこない。



どうやら ACアダプターだけでなく、UNBLOCK本体も壊れているようだ。




保証期間もオーバーしているし、本体修理には出さないことにした。ということで結局、ACアダプターの購入はやめた。



それにしても 僅か 3年半 で壊れてしまうなんて、、、。




以上 (8/30記)




(追記)


壊れたUNBLOCK G3 を処分しよう として その前に もう一度 ダメ元で テストしてみた。


電源オンのまま リセットボタンを押した。



やはり、最初の導入画面が出るものの グルグルと回っているだけで 次のアプリ選択画面がいつまで経っても出てこない。




20分以上 ほかっておいた。



ところが 戻ってみると 何と 次の選択画面に切り替わっており、テレビ番組画面にしたら 映った。 ( なお、ACアダプターは取り替えてテスト。)



故障したと思っていた製品が 何故か 直ってしまった現象は これで 3ケース目だ。


1) 最初は、ゴルフ電動トローリーのバッテリー
2) 次は、 フランス社ブランドのスタンド扇風機
3) そして、今度のUNBLOCK G3



因みに ほかっておいても 直らなかった製品は以下だ。


1) オランダフリップ社の薄型テレビ
2) Robot  Cleaner 




以上 (9/5記)