gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ゴーストホリディ/フェスティバル (ってなんだ?) ( ムルディカの翌日 )

Contractor (ワーカー)が 外壁と引き戸ドアの境目の防水処理ほか数カ所の修繕作業に来る というので 朝から待っていた。



デベロッパーの保守/修繕セクション担当者のBnyが先週の木曜日に 作業箇所の確認にやって来たときに  「ワーカーは今日はほかのブロックで作業しているのでお宅は来週になる。来週月曜日はムルディカで祝日なので 火曜日(9/1)に ワーカーを連れてきて 作業する」 と言うので、それを信じて待っていたのだ。



ところが 11 時になっても、一向に来る気配がない。


WhatsAppでBnyに 「 一体何時ごろにワーカーはくるのか?」 と質問メッセージを送った。


しばらくしたら 「今日はゴーストホリディ/フェスティバルなので ワーカーはお休みだ。申し訳ない。作業は明日になる。」 という返信が来た。


 
ムルディカの翌日は ゴーストホリディ/フェスティバルという闇の祝日になっているのだろうか? 



作業箇所の点検/確認までに数週間かかった上に いざ作業日になるとゴーストなんたら だ、と言う。 でもそんなことで頭から湯気を立ててもしようがない。 


こんなことは これまで 何度も経験している。


今週中になんとか 作業を完了してくれれば良い と すっかり悟りを開いている。






以上 (9/1記)



( 追記)



ゴーストホリディ、調べた。


分かった、ゴーストフェスティバル とは 、お盆のことだった。


Merdeka Day の翌日に 闇の祝日がある ということじゃない のだ。



華人が多いイポーなので 華人系のワーカーもお盆休みをとって 祖先にお参りする のだろう。






以上 (9/1  14:00記)