gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ウイルスに感染した細菌  ( 小松左京vsカミュー : 復活の日vsペスト )

夜 NHKBSをつけたら 何十年も前にウイルスパンデミックを取り上げた小説「復活の日」に関する番組を放映していた。


疫学の専門家も登場して小松左京の先見性を称賛しているのだが、小説のストーリーには、奇想天外にも ウイルスに感染した細菌が人間に入り込む という設定もあるようで これは いわば「インフルエンザとコロナウイルスのダブル併発感染」みたいな 究極のSF小説らしい。


興味深い番組だったが、残念なことに 途中から20分くらい観ただけだ。


そこで 再放送がないかとNHKを検索したら 9/10に再放送するとなっている。


日本と時差があるので 時間を間違えないように早起きして 見よう。


パンデミック予言小説としては 「異邦人」を書いたカミューの「ペスト」のことは 中田敦彦YouTube大学でしっかりと勉強した。


「復活の日」も 中田敦彦先生のYouTube大学で講義してくれないかなぁ。




以上 (9/3記)