gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Sukuk スクーク ( 銀行で勧められた 、4カ月で一年分の利息 )


普通預金(saving a/c) の通帳記帳に銀行に行った。


日本のようにATMで自分で操作して通帳記帳するのではなく、受付カウンターでパスポートを提示して通帳に記帳してもらう。


カウンターの受付のおばさん、記帳し終わった私の通帳をパラパラとめくり、「saving口座じゃ利息が少ないわよーん。 奥のカウンターで もっと高い利率のものを紹介するので ちょっと来なさい。 僅か4カ月の預け入れ期間で1年分の利息がもらえるチャンスよ。」と言って、私の通帳を持ってスタコラ奥のカウンターに行ってしまった。


奥のカウンターには、以前 私に投資信託を勧めたお姉さんが一生懸命に他の客に何かを説明していた。


あの時、勧められて買った投資信託は 直後のコロナ騒ぎで あっと言う間に元本割れを起こし、ようやく最近になって若干の含み益になるまで回復した。


受付のおばさんは「あの客への説明が終わるまでちょっと待ってね」という。


15 分くらい待っていたが、駐車してある車に 駐車クーポンを置いていないことを思い出した。


以前、この銀行で混雑していて時間がかかり、車に戻ったら駐車違反切符を貼られたことがあったので、外に出ようとすると 受付のおばさんが 「アンタ 逃げるのかい!」という目つきで私を見る。


「いやぁ、ちょいと パーキングクーポンを置いてくるだけで 直ぐに戻りますよ」と言ったら、おばさん安心顔になった。



戻ってきて 5分くらい経ったら、前の客への説明が終わり、私の順番が来た。


すかさず お姉さんに先制攻撃をかけるべく、「投資信託なら嫌だよ。あっと言う間に元本割れをしたからなぁ」と言っやった。


お姉さん曰く 「投資信託じゃない、スクークだ。投資信託よりずっと安全性は高い。それに配当期限が4カ月後なので 今 投資すれば 年間配当分をもらえるので 有利だ」とも言う。


その他、お姉さんが説明したこと。


1) DIC(預金保険)対象外だが、安全性は高い。大半を国内AAAに投資。インダストリーは分散。


2) 当初購入時に2%にサービスチャージを前払い徴収するが、3年以上預けていれば 定期預金より高率の配当は大いに期待できる。



スクークって イスラム債だ。 実際には投資信託と同じようなスキームだろう。 組み込み資産にAAAを多く取り込んでいるかどうかの違いだろう。



結局、いろいろな説明書面にサインして 50,000RM “ほど”購入した。


“ほど というのは 2%の前払いサービスチャージを取られるから 預金口座から50000RMを振り替えても 50000 X 2% =1000RM を天引きされてしまうので、購入元本は 約49,000RMに目減りする。


スクークの配当率が 5% 達成しても 2%の天引き手数料(one shot only)があるので ネット3%だ。


それじゃ定期預金と変わらない。


おまけに 元本保証じゃない。


でも コロナ騒ぎも そのうち収束するだろうから 先に購入した投資信託のような瞬時元本割れなんて現象は このスクークには発生しないだろう。



日本でも 証券会社よりは銀行の言うことの方が信頼性が高いし、安心感がある。


マレーシアでも そうだろうという気がする。


でも 銀行員だからと言っても、結構いい加減な説明をしている部分もあるので、100%信頼し切ってしまうのは危険だ。


「配当期限が4カ月後なので 今 投資すれば 年間配当分をもらえる」 などと言っても 配当期間計算分込みの購入価格と配当権利落ち価格の関係を考えれば、別にすごいプロモションプランでもなんでもない。


それなのに 今買わないと損ですよ とばかりの説明スタイルで、客をコロリとさせてしまうのは あまり関心しない。




日本では 投資信託を 銀行が窓口販売して 手数料を稼ぐと言うビジネスモデルが流行った。


投資信託の販売にあたりリスク説明や手数料内容の事前説明を充分にすることを金融庁から厳しく指導されている。


マレーシアでも 同じく、何ページにもわたる英文書類に サインをさせられるのだが、いちいち詳細に読みながらサインしていると駐車クーポンの時間超過になって 駐車違反切符を貼られてしまう。


だから 盲サイン にならざるを得ない。



https://www.iima.or.jp/docs/newsletter/2017/NL2017No_34_j.pdf#search='スクーク'




以上 (9/14 記)



(追記)


インターネットバンキングの画面で 私のSukuk 口座の投資額(時価)を確認したら 投資信託 のタイトルセクションに表示されていた。


銀行窓口のお姉さん曰く 「投資信託じゃない、スクークだ。投資信託よりずっと安全性は高い。それに配当期限が4カ月後なので 今 投資すれば 年間配当分をもらえるので 有利だ」と言っていたが、Sukukは やはり投資信託じゃないか。


全くいい加減なもんだ。


以上 (9/23記)