gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

スタッフ院長からのアドバイス ( 整体院、バキバキvsゆるゆる、指名料 )



特段指名したわけじゃない。


たまたま予約日時間帯の施術師がスタッフ院長だった。


予約時、その日はスタッフ院長の担当になるので 指名料として 1500円追加になるけど良いですか と聞かれたので、ハイ 良いです とお願いした。


腰痛/肩凝りストレッチの本も書いている人なので 追加料金を払ってでも 一度 整体を受けてみたい と思った。



ギュンギュンに、ズブリズブズブに、バキバキに、これでもか というくらい強烈な整体マッサージを期待していた。



しかし その期待は 見事に裏切られた。


ゆるゆるの力だった。



強い力で 揉み込んでも 筋肉が硬くなるだけで 効果がない というなのだろう。


時間は25分くらいで終わり、そのあとは 別の担当によりストレッチ指導に移ってしまった。




スタッフ院長からのアドバイスは タブレットは目の高さにして操作せよ ということだった。



スタッフ院長の整体が バキバキ/ギュンギュンだったら次回の予約も 院長担当日にしようと思っていたが、やめた。


スタッフ院長の診断では、私の 肩まわり 股関節 両脚筋肉 いずれも問題なさそう、ただし 首の付け根の骨の稼働域がちょっと少ない という。


また 最近 2か月 運動はほとんどしていなかったことも 筋肉量減少となり、腰痛の発生原因だろう とのことだ。




今週は5日間連続で通院したが、来週からは 週2回 にして 自宅での整体ストレッチに注力だ。


それと運動不足を補うべく散歩も。



イポーのゴルフリゾートに滞在中なら 運動不足なんてことはないが、日本に戻って来てしまったので、意識して 散歩の回数を増やすしかない。



そういえばこんな川柳があった。


「 退職後、犬も嫌がる5度目の散歩 」



以上 (11/20 記)