gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

非常事態宣言 ( 首相/内閣/国王の権限 )


マレーシアでも非常事態宣言が出されたが、日本の非常事態宣言とはレベルが異なる。




昨年10月にも首相は国王に非常事態宣言を求めたものの、その時は国王は却下している。


それにもかかわらず、今回、国王が同意した背景だが、足の引っ張り合いばかりやっている政治家どもにウンザリし、 お前らいい加減にせいよ! 一発かませんといかんな! と決断した ということじゃないだろうか。



いずれにせよ 8月1日までは 議会は休会、総選挙もなく、マレーシアの政情は安定するわけだ。





///////////


( 日本大使館からお知らせ)


●1月12日、ムヒディン首相は特別声明で、憲法第150条第1項に基づく全国を対象とする非常事態宣言の発出提案に関し、国王陛下が合意されたことを発表しました(本措置は2021年1月11日から8月1日まで。)。


●特別声明では、新型コロナウイルス対策に関する国民の協力が強く求められていますが、本措置の下で軍政や外出禁止令が施行されることは否定され、経済活動については、規制(SOP)や施行されている活動制限令に従い継続される旨言及がありました。また、今後の事態によっては、必要に応じて一定の経済活動の制限を含む緊急の対応を行うことや、法律に違反した個人への罰則等が強化される可能性についても言及がなされました。


●なお、本措置の期間中、議会やあらゆる選挙の実施は禁止されます。




(ペナン領事館からのお知らせ)


本日(12日)、ムヒディン首相はマレーシアにおいて既に大きな脅威となっている新型コロナウイルスの感染拡大を防止、抑制するためにも、マレーシア連邦憲法第150条にもとづく非常事態宣言の発出に係る声明を発表しました(※同条第2Bにより国王は国会の両院が同時会期中である場合を除き、速やかに措置を講じざる得ない状況がある際には、必要なる勅令を発出することが可能となっております)。なお、同声明において、本件非常事態宣言は外出禁止を課すものではなく、かつ、同実施期間中については、別途、国王が定めるまで連邦議会及び州議会は閉会となり、総選挙、州議会及び補欠選挙も実施されないなどの言及がなされております。



///////////






suspended Parliament in a move that helps Prime Minister Tan Sri Muhyiddin Yassin avoid an immediate challenge to his leadership.


議会の休止


The Emergency also gives Muhyiddin and his Cabinet extraordinary powers, such as introducing laws without the approval of Parliament.


議会の承認手続きなしで法令(布告)制定


With Parliament suspended, the prime minister and his Cabinet gain powers to make laws and approve the expenditure necessary to ensure public security without a parliamentary vote.


議会での投票手続き抜きで法令制定 及び パブリックセキュリティのため必要となる支出の承認


The government can introduce temporary laws — called Ordinances — that take effect over the course of the Emergency. The Agong, who plays a largely ceremonial role, issues the ordinances on the advice of the prime minister and Cabinet.


国王は首相/内閣からのアドバイスに基づき暫定的法令(布告)を発出


“The constitution is more or less suspended, as a substantial part of it can be overridden by emergency law,” said Nik Ahmad Kamal Nik Mahmood, a legal expert at the International Islamic University of Malaysia.


憲法規定は一時的に停止(制限)され、緊急制定された法令(布告)が優先



In a televised address after the declaration, Muhyiddin said the Agong could issue several emergency ordinances to curb the spread of the pandemic, expand the powers of the military to help protect public health and also strengthen the police.


国王から発出の 緊急法令/布告によって 軍隊及び警察の権限を拡張させることも可能




The government could also increase penalties for anyone who violates laws and regulations related to the pandemic, he said.


ペナルティや罰則の拡大も可能









以上(1/12記)