gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

インド ( インド型変異ウイルス + 黒カビ、ステロイド副作用 )




インドでは 変異ウイルスが猛威をふるっているが 関連してblack fungus (黒カビ)も問題になっている。



Covid-19 patients who have taken steroids are more susceptible to this disease because of reduced immune response of the body, as steroids often cause blood sugar to shoot up.


コロナ治療で使われるステロイドが黒カビ病発症の原因のひとつらしい。


ステロイドには、免疫力が低下する、血糖値が上昇する、などの副作用があると書いてある。


花粉症発展性喘息症状で、目下、呼吸器科クリニックに通院して ステロイド吸引治療を継続中なので 気になる。




黒カビ って何か と調べてみたら こんな記事を見つけた。




風土病の一種だろうか?


インド型変異ウイルスに続いて この 「黒カビ/黄カビ」 も世界各地に拡散しないと良いのだが。




以上 (5/25記)