gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

タイヤパンク補償 ( そろそろタイヤ交換 )


補償 
保証
保障


いずれも 発音は ホショウ。 意味合いは なんとなく似ているが、厳密には違う。 


その厳密な違い(用法)を 辞典で調べてみようと思いつつ ずーっと放置している。



そろそろタイヤ交換の時期が近づいてきている。


パンク補償って、必要か、 6600円 払って 2年あるいは25000キロ走行のいずれか先に到来するまで の ダメージ補償 保険 を購入する価値があるか、思案のしどころだ。




マレーシアの道路なら パンクの可能性は大きいかもしれないが、日本の道路は整備されているので 走行中のパンクの心配は要らないかなぁ。



見積もり をとった。


ミシェラン 185,834円 (窒素/ハブ追加 190,234円)
ピレリ   103,664円 (窒素/ハブ追加 108,064円)


( タイヤ割引率 ミシェラン 15% vs ピレリ 40% )



日本は高い。 マレーシアでタイヤ交換なら 日本の1/4〜1/3くらいだ。


工賃の違い以外に、タイヤメーカーは 日本向けの割引率とマレーシア向けの割引率では 大きな差異を設定しているのだろう。



以上 (5/28記)




追記



ミシェランタイヤ専門店にも行ってみた。



yellowhat


ピレリ: 103664円 (割引40%)  + 14080(窒素、ハブ防錆)+ 6600(パンク補償)
Sport4: 185834 円 (割引15%) + 14080(窒素、ハブ防錆)+ 6600(パンク補償)



ミシェラン専門店


Sport4: 134200 円




::::::::::::


(謳い文句)



ピレリ  ; スポーツパフォーマンスとロングマイレージを両立


ミシェランSport4 ; ハイパフォーマンス フォーミュラEで使われるウエット&ドライ性能の高次元実現スポーツタイヤ


::::::::::::



レースに出場する訳じゃないので、ピレリで十分かなぁ。。。




(補足)
なお、Amazonでタイヤ購入して Amazon指定のショップに直送してもらい Amazonのタイヤ交換チケットを購入して タイヤ交換するという方法もあり、それが最も安い。



以上 (5/29記)



(追記)


結局、ミッシェランSport4(134200円)にした。


ミッシェラン専門タイヤショップでは 傷ついたホイールの研磨修理もやると店内の表示に書いてあったので 縁石で擦ってしまったホイールの研磨修理の値段を聞いた。


ワンホイール 2万円 だと言う。


傷ついたのは2ホイールなので4万円だ、どうしようかなぁ。



とにかく 日本にいると 何かとお金がかかることばかりだ。



以上 (6/23記)