gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

王室ミーティング (新型コロナ対応に関して)


6/16に9王室が緊急ミーティングをする。(9王室=9つの州のスルタン家)


議題は、He declined to elaborate. となっているので 詳細不明だが、以下のようなテーマだろう。


1) owing to the worsening Covid-19 health crisis, 悪化する感染状況
2)  stumbles in the vaccine roll-out campaign,  つまずくワクチン接種キャンペーン
3) and growing calls to end the state of emergency 高まる非常事態の解除要請
4) and allow Parliament to convene. 国会招集の可否



Malaysia の王室は 日本の天皇家とは 役割がずいぶんと異なるようだ。


9王室ミーティングでの協議事項は 国王(順番制持ち回り)から首相に なんらかの形で伝達されることになるんだろう。



伝達内容は 激励であるかもしれないし、指導的コメントであるかもしれない。



日本なら 天皇陛下が 総理大臣に対し 「東京オリンピックは中止してくれ」 とか、「国民の反対があろうとも是非開催してくれ」とか、 なんて指導的コメントを出すことは有り得ないが、、、、。



以上 (6/7記)