gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ファイザー、3回目のワクチン接種必要か?



3回目のブースター(後押し)接種が必要なので「3回目接種を認可して欲しい」とファイザー社ではヨーロッパおよび米国の当局に要請することを検討している。


デルタ株の広がりや、イスラエルでの事例で 今年1月から2月に完了した2回接種の後 6月の時点でのワクチン有効性は64%に低下してしまった、ことなどが背景だ。


The country's Health Ministry said vaccine effectiveness in preventing both infection and symptomatic disease fell to 64 per cent in June.



とりわけ高齢者にはブースター接種は重要だ、という。



Dr Dolsten said he believes booster shots are particularly important in older age groups.



私のファイザー製ワクチンの第2回目接種は7月下旬の予約だ。その後2週間経過すれば 充分な抗体ができて、一安心だと思ったが、日本でも 高齢者には 3回目の接種が必要となる可能性もある。




以上 (7/10記)