gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

国会中継 第一日目前半 ( 非常事態「布令」取り消し発言)



国会中継記事が出ている。


日本では テレビをつけると 各局ともオリンピック中継番組で花盛りだが マレーシアのテレビはどうだろうか。 


マレーシアのテレビ番組で、視聴率を稼いでいるのは オリンピック競技だろうか、それとも 目下話題の「混乱国会」の生中継だろうか。



Unblock TV を使えば 日本にいても マレーシアのTV番組を見ることができるが、そんなことをしても どうせ国会討議はマレー語で英語の字幕は出ていないだろうから、サッパリ分からないに決まっている。


だから新聞記事を読むしかないのだが、オリンピックも 誰が金メダルをとったか は 電子版の新聞ニュースを見れば 直ぐに分かる。 ダラダラと時間をかけてTVを見続ける必要がない。


そういう点では 確かに 活字を読む方が 時間短縮で便利だけど、なにぶん 雰囲気が伝わってこない。



でも この記事を読むと 混乱国会の雰囲気がある程度 分かる。


なにぶん 中継方式で 書かれているからだ。




おまけに 解説もある ので 助かる。



According to Malaysiakini, there are two punitive Ordinances during the Emergency.


Emergency (Essential Powers) (No 2) Ordinance 2021 allows the authorities to penalise fake news, while Emergency (Prevention and Control of Infectious Diseases)(Amendment) Ordinance 2021 allows for a penalty of up to RM100,000 and seven years' jail for breaching COVID-19 protocol.



Google翻訳


日本語:
緊急事態布令には次の2つの懲罰的な条例が含まれている。
1)緊急布令(Essential Powers)(No 2)Ordinance 2021では、偽のニュースにペナルティを科す。
2) 緊急布令(Prevention and Control of Infectious Diseases)(Amendment)Ordinance 2021では、SOP違反について最大RM100,000のペナルティと7年間の懲役を科す。


///////////



それが いきなり 『 既に「取り消し」ている』という爆弾発言が法務大臣から出て、議場は大紛糾だ。






「布令」取り消しは官報に記載してないじゃか、 


国王の承認は経たのか、 


取り消しは内閣で決議したので有効だというが、なぜ決議時で記者会見で発表しなかったんだ、 


ムヒディン首相が丁度下痢で入院した日(6月30日)の近くでなされた閣内討議みたいだが内閣発表はできた筈だ、


取り消し後から現在までに「布令」違反で逮捕されたり 罰金を取られた人は一体どうなるんだ、


わー わー、


ガー、ガー、


アーだ、コーだ


侃侃諤諤



それに対して 政府は説明拒否 ということで もはや しっちゃかめっちゃか状態だ。


国会自体が 非常事態/異常状態 になってしまった。



新規感染者数16,117人、死者数207人 と増加しているというのに、、、、


 





以上  (7/28記)