gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

近所の八百屋のオヤジ  ( 梅干豆 : 変動式消費税)



近所の八百屋に行ってきた。


買い物は野菜じゃなくて、梅干豆を買うためにだ。



前回 行った時は 八百屋のオヤジが言うことにゃ 「梅干しの豆?、 梅の種を干したものが欲しいの? そんなものはうちの店にはないよ 」 って言ってたなぁ。


私が 「違いますよ、種じゃなくて、お菓子!  前にもお宅の店で買ったんだけどなぁ」と言って お菓子の棚を見たら ちゃんと置いてあるじゃないか。



今回 店に入ったら オヤジとおばさんの夫婦ともにいた。


私が 梅干し豆ありますか? って言ったら、八百屋のおばさん 「あー ハイハイ ちょっと見てみるね 」 って言いながら 漬物の棚の方を探そうとした。


すると オヤジの方が 「違うんだよ、豆だよ、お菓子の豆だよ」 とおばさんに言うじゃないか。


オヤジも進歩したものだ、と思っていると 私に向かって 「梅干し豆、俺も好きなんだよ」 なんて言う。


おかしいじゃないか、好きだったら 前回の珍問答はなんだったんだろう。


でも まぁ いいさ、オヤジも勉強して 梅干し豆 がなんたるか 理解したんだから。



棚に置いてある袋 全部 買い占めた。  と言っても3袋だが。


前回 1袋200円+消費税20円=220円だったから、今日は3袋なので 660円だな と計算していると オヤジ、「648円ね!」って言うじゃないか。


今日の消費税は8%にしてくれた。


前回は10%だった。


ホントにいい加減オヤジだ。。


また 買いに行こう。



以上 (8/30記)