gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

アルジャジーラ記事 ( タリバン特集 : 祖国に残る決心をした女性 )


Aljazeeraのタリバン特集がメール配信されて来た。


その中に 「それでも私はアフガニスタンに残る」と決意した女性の 決意に至った意思過程の記事があった。




I do not feel right leaving this country for the safety of Canada, which had been my home for 20 years until I moved back to Afghanistan in December 2019.


カナダから生まれ故郷のアフガニスタンに2019/12に戻ってきて2年も経たないうちに アフガニスタンはタリバン国になってしまった。


この女性はカナダでの居住ビザは持っているんだろうから、こうなる前にいつでも脱出できたはずだが、敢えてそうしないという決断をした。



なぜ そんな困難に立ち向かうんだろう。


もちろん彼女はそうした自分の意思決定に至った理由を述べている。


でも 私には理解できない。


祖国愛よりも自分の命の危険性の方がよほど大事だと思うのだが。




以上 (9/1記)