gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MM2H 新基準 (10年更新 actual intention: 仮想ポイント審査)


以下は イミグレの審査ってこういう感じでやるんだろう っていう私の単なる思いつき(仮想/想像)。




////////// /////////////



 actual intention の認定方法 (ポイント制度)
  
   総合計のポイント数が100以上 :   Actual Intention ありと自動認定(=10年更新認可)


   総合計のポイント数が80〜100     :  case by case として 個別審査 (面接で基本Bahasa(&英語)理解力、毎月の生活消費金額、マレーシアでの投資(債券/株)金額、 など質問チェック)


   総合計のポイント数が50〜80    :   原則却下 ただし余程の事情次第では拾い上げ


   総合計のポイント数が50未満 :   Actual Intention なしと自動認定(=10年更新却下) 




 (1)  経済貢献要件: 形式的判定要素


・マレーシアで持ち家を購入している。  
    購入金額 1mRM以上       120
    購入金額 0.5m 〜1mRM       100
    購入金額 0.5mRM未満         50


・マレーシアで長期レンタル契約の住居がある。   20



・過去のマレーシアでの滞在日数履歴。  
     年間 6ヶ月以上 30
     年間 3ヶ月〜6ヶ月 10
     年間 1ヶ月〜3ヶ月  0
     年間 1ヶ月以下   -10



・車両をマレーシアで購入している、あるいは母国から移送して使用している。  30



・母国での公的年金金額
    マレーシアでのExpat平均生活費必要額を上回る。       0
    マレーシアでのExpat平均生活費必要額を下回る。       -20



(2)  遵法精神チェック項目  (マレーシアで刑事事件を起こした人は-1000)



・MM2Hビジネス(&就労)禁止条項に違反する行為をしたことがないか。 
   違反歴  -100


(ピアノレッスンなど小遣い稼ぎを含む。 なお、自身の住居用目的以外で不動産を購入して賃貸しているとビジネス禁止違反になるのか? → イミグレとしてはマレー系の不動産ビジネスを侵食しているのでアウト判断する可能性があるようにも思う。 他方 経済界からは 不動産価格維持に役立っており賃貸も長期投資行為の一部だからMM2Hビジネス禁止条項違反にするべきじゃない と反対するかも。→ でもイミグレの裁量権の方が優先。 )


・マレーシア国内で宗教勧誘行為をしたことがないか。( 幅広く類似行為を含む。)  
    違反歴 -100


・マレーシア国内で政治的活動に参加したことがないか。 (デモに参加など)
    違反歴  -100


・SOP違反で警察に捕まったことはないか。
    違反歴   -100


・ スピード違反で検挙あるいは罰金を課せらたことはないか。
    違反歴    0


・ 駐車違反で罰金を課せられたことはないか。
    違反歴    0



////////////


事例


コンドミニアムを長期レンタル契約で借りており、車も所有している。
英語はある程度 分かるので 生活に不自由はない。
しかし Bahasaは サッパリ分からない。
そのため 駐車禁止区域(Bahasa表示)で 何度も駐車違反して罰金を払っている。
スピード違反もして取り締まりで捕まったけど、現場でワイロを要求されて100RM払ったことがある。
マレーシアには これまで 平均すると 年間のうち 8〜9ヶ月間 居て、残りは 日本だ。
日本での公的年金の金額で 充分に マレーシアでの毎月の生活費(住居コストを除く)はカバーできている。ただし 住居コスト(コンドミニアムの毎月のリース代)は 日本から送金してマレーシアで銀行預金にしてある資金から充当している。 銀行預金残高は30万リンギあるし、ユニットトラストも5万リンギある。



::::::
 


コンドミニアム長期レンタル契約 :  20
マレーシア滞在日数歴 :  30
車所有 :  30
母国公的年金額 :  0
違法/違反歴 : 0


 合計ポイント数 = 80   → 個別審査へ





個別審査 ( 審査官との会話)  :  想定問題 




英語はある程度 分かる ので 審査会話は英語でお願いします。


Bahasaは良く分からないです。 だから新聞は読めないしニュースも分からないです。


でもBahasaの簡単な日常会話はできるし、Bahasaで買い物もできます。 


ちょっと しゃべってみます。


Saya suka Malaysia, tingal di sink 9 tafun suda.


銀行預金残高は30万リンギあるし、ユニットトラストも5万リンギあります。


このオンラインバンキングの残高照会画面をみてください。 あるでしょ。Ada Lah。


毎月の生活費は おおよそ 7000RM + コンドミニアムリース料です。


7000RMの部分は日本の公的年金でカバーできています。


はい、ゴルフ代金もマッサージ料金も含んでいます。 Saya suka main golf ですよ。 


コンドミニアムリース料ですか、年間分 前払いの一括払いにしてあるんです。



えっランドロード? pemilik rumah  MM2H kah? て お聞きになったんですか。


いいえ 私の大家さんはMM2Hの人じゃないですよ。 ローカルの人が大家さんです。



デマナ-マカン、外食ですか?  良く高級レストランに行きます。


はぁ?、エコノミーライス? 経済飯のことですか、あまり食べませんね、そういうものは。 





以上 (9/3記)