gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Sathwik が来た (もう100回やったぞ とブーを垂れた)

Sathwik が来た。


小学校1年生の教科書で日本語の勉強だ。


数え方も 日本語には イチ 二 サン のほかに  ひとつ ふたつ みっつ もあるし、一匹 二匹 三匹 もあるし、一個 二個 三個もある。


家では両親とマラーヤラム語で会話しているSathwickにとって 日本語での勉強は、いい加減嫌になってくる気持ちはよくわかる。



おまけに 公文教室 に行かされて国語クラスで勉強して、更に 英語の塾にも行っているという。


教科書の音読をしていたSathwickが あと何回やるんだ、もう100回もやったぞ、と英語で ブーを垂れ始めた。



以上 (9/24記)