gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MM2H新基準 (金曜日(9/24)の記者会見: 既存ホルダーの10年目更新 )

https://www.klsescreener.com/v2/news/view/885199/MM2H_No_longer_home_sweet_home



And what about the existing MM2H residents? The minister had recently said in Parliament that the status of existing MM2H visa holders will be reviewed on a case-by-case basis


On Friday, however, he told a press conference that the new requirements will only apply to new applicants.


In the meantime, existing MM2H holders have not been sitting idle. Some are thinking of creative ways to remain in the country, while others are looking at which country they can move to regionally.



金曜日(9/24)の記者会見で、「新規申請者には新基準の適用をする。」、他方「既存ホルダーには新基準の適用はしない」旨が発表された。


既存ホルダーにはケースバイケースで10年目更新を認めるか判定する というコメントだ。


その意味するところだが、おそらく北朝鮮MM2Hには更新は認めないが、それ以外は 特段マレーシアで問題を起こしていない限り 旧基準で審査してくれるということだろうと私は推測している。



なお、「マレーシアで問題を起こしているか」 という点だが、MM2H資格で住宅を購入して (自分が住まずに、あるいは複数の戸数を購入して)  旅行者向けに短期レントや ハウスシェアリングに供している場合は どうなるか。


ビジネスに目先の利く中国本土人や香港人達は MM2Hの資格で購入できる住居(コンドミニアム)を複数購入して 中国からの旅行者や マレーシアに住んでいる華人系マレーシア人の中国本土の親戚がマレーシアに遊びに来たときに 宿泊施設として 貸すというビジネスをしている人達が少なからずいるんじゃないか、となんとなくだが、思うのだ。 ( もちろん日本人MM2Hやその他の国のMM2Hの中にも同じような人がいる可能性がある。)




この記事の表題には illegal という用語が使われれいるが、内務省移民局の立場からは、そういうMM2Hはマレーシアから出て行ってもらいたい と考えるんじゃないだろうか。





以上 (9/25記)