gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

日本ワクチンパスポートのMySejahtera反映 (HelpDeskで 日本からの申請手続き、決定版)


日本大使館からのご案内に沿ってemail で申請してあるのだが、その後 新聞記事では 現地最寄りの保健所で申請せよ などと書いてあり、どうやら申請方法が変更になったらしい。


この申請方法の変更は外国に滞在中の人にも適用されるのか、(つまり、マレーシア入国後に空港で申請手続きを行うか、自宅検疫隔離完了後に最寄りの保健所に出向いて申請手続きをしないといけないことになったのか)、 日本大使館からのフォローアップお知らせは何も出ていない。


おそらく私の行ったemail 申請では 処理が進んでいない可能性が高い。



MySejahtearaをあれこれチェックしていたら なんだか 日本からでも申請手続きができそうな説明箇所があった。


それに従って、次の方法でやってみた。


 



以下 画面に従って 必要入力項目をインプットする。




以上の操作をして 提出ボタンを押したら 登録したemailアドレスに次の連絡メールが来た。





5日以内に審査結果知らせる と書いてある。




以上 (10/3記)




(追記1)


10/5に送信されてきた日本大使館からのお知らせにも出ていた。


【新型コロナウイルス】日本で取得したワクチン接種証明書のMySejahteraアプリへの移管について(2021年10月5日)


○10月4日、COVID-19ワクチン供給特別委員会(JKJAV)が、海外で取得したワクチン接種証明書のMySejahteraアプリへの移管に関し、MySejahteraアプリ上で直接申請できることを発表しました。


○申請に関しては、MySejahteraアプリの「Help desk」から、「N: I have received vaccination overseas and would like to obtain my digital certificate in MySejahtera」を選択し、画面上の指示に従い、実施してください。



以上 (10/5記)



(追記2)


5日目の10月8日になった。


午後8時にチェックしたら 無事 反映されていた。


めでたし、めでたし。




以上 (10/8記)



(追記)


上の写真では ブランクになっているが、


Manufacturer 
Batch


のコラムも2日後(10月10日)に記載されていた。


反映タイミングには、時差があるようだ。


以上 (10/10記)