gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

CORONA を買った ( 地震停電に備えて石油ストーブ)




日本は冬になった。


暖房はもっぱらエアコンを使用している。


朝など部屋を急速に温める場合には石油ファンヒーターを使い、その後でエアコン暖房に切り替える。


その方が電気代を節約できるからだ、多分。



最近は 灯油代がずいぶんと値上がりしている。 18L 1800円だ。


日本ではガソリンもディーゼルも高騰しているが、マレーシアは ガソリンも電気代も安かった。



真冬に向かうので万が一の大地震災害時の停電に備えて 非常事態「熱源」確保をすることにした。


石油ファンヒーターは電力が必要なので 非常事態「熱源」には利用できない。


となると、やはり 単純な「石油ストーブ」が一番安心ということになる。



色々と調べて Corona 製品を購入することにした。


Corona のブランドメーカーには コロナビールというのがあったが、暖房器具メーカーもあるのだ。




火鉢タイプにした。


五徳も追加購入した。



昔、真冬になると大人どもが 炭火鉢に跨って、股ぐらを温めていたことを思い出す。



以上 (12/8記)