gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

背中の「凝り症状的痛み」の緩和方法  ( ホカロンかロキソニン湿布薬か)

左背中真ん中の少し上側、少し痛む。


ストレッチポール、カタオ君(テニスボール大の硬い健康治療器具)押し当て、オムロン電子パルスを続けているが なかなか改善しない。


自己診断では、「凝り」 の症状だ。



背中が痛む場合、内蔵の病気が原因のことがあるが、定期健康診断では 内蔵系オッケーだ。



整形外科リハビリでは姿勢が原因だろうと言われた。



背中の痛む部分に 寝る前に ホカロンを貼って寝たら 症状は少し改善した。


でも ホカロンを止めると また痛みが出てくる。



整形外科のリハビリでは なかなか背中の痛み(凝り)は治癒しないので、近所の接骨院に通い始めた。



ちょうど5日目だ。 (今週月曜から 毎日 通院している。)


接骨院で聞いてみた、「凝り症状の痛みには、ホカロンと整形外科で処方された湿布とどちらが効果ありそうか」って。


返事は 「なんともいえない。 炎症系の痛みなら湿布も効くかも知れないので、ホカロン以外も試してみてはどうか。」




ホカロンを一旦やめてロキソニン湿布を今日で3夜連続貼って寝た。



「凝り症状的痛み」 には 温湿布が良いのか、冷湿布が良いのか、実に微妙なところだ。



以上 (12/24記)