gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

散歩2.5時間の後遺症 (足首と膝の痛み 変形性膝関節症)

一昨日 2.5時間散歩したので、精神的にも体調的にも万全と思っていたが、昨日から左足首甲が痛みだした。


おまけに今日になったら 左脚膝内側 にも痛みが出てきた。



左足首甲の痛みの原因は 靴紐の締めすぎだった。


左脚膝内側の痛みは 甲の痛みをカバーしようとして 歩行時、膝のどこかに負担がかかる歩き方をした可能性がある。



今日は 地下鉄駅からバスで帰ってきた。




膝の痛みは 去年11月以来だ。


同じ部位が痛む。


変形性膝関節症だ。


SPCサプリメントは飲んでいるが 整形外科で教えてもらった筋肉をつける運動はやっていなかった。






以上 (1/31記)