gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

掃除 ( 私の場合 と 裕福な華人の場合 の相違 )



ルンバ 活躍中だ。




以前、Lazada で買った。


でも ほとんど 使わず、箒とちりとりで 掃除していた。


塵が目立ってきた部分だけを 箒で ちょっと掃除して終わり。






ルンバは、いつの間にか、部屋の片隅に置いたまま だった。



目の前にあるのだが、それを見て、「ある」なって思っているだけで、何もしない。


こんなふうに、いたずらに時間だけが過ぎていき、やがて 何事にも 気力が失せ、そのうち 認知症になってしまう。




これじゃいけない、せっかく ルンバがあるんだから、と 使ってみた。



スタートボタンを押すだけのことだ。



その気になれば スタートボタンを押せばいいのだが、どうして その気にならなかったんだろう。





そう言えば、他にも色々とあるなぁ、と気づいた、健康器具だ。


いっぱい 健康器具を買いすぎたようだ。









そんなことを反省しているうちに、ルンバは真面目に自分の仕事を完了して基地に戻った。





でも これだけじゃ 掃除は終わらない。



この後 洗剤水で モップ掛け が待っている。



これは 人力でやるしかない。





もちろん 私の場合は、自分自分の人力でモップ掛けだが、裕福な華人のバンガローでは、マレー人とか、インドネシア人などの若い人を掃除に来させている。



豪華なバンガローに住む 裕福な華人にとっては、ルンバは不要なのだ。



でも 彼らも 掃除に来る作業者に 全て 任せているわけではないのだ。


物が盗まれないように 掃除作業を監視している必要があるのだ。








以上