gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

中国から見た「ウクライナ問題と台湾問題の根本的相違」

Chinese foreign minister says Taiwan and Ukraine situations are fundamentally different


https://www.scmp.com/news/china/diplomacy/article/3169533/chinas-foreign-minister-may-weigh-ukraine-yearly-briefing




ロシアとウクライナの関係 と 中国と台湾の関係 については 根本的違いがあるという。


The Taiwan issue is fundamentally different from the Ukraine situation as it is a “purely domestic affair” rather than between two countries, China’s foreign minister said on Monday.


台湾は中国にとって 国内問題だ、という主張だ。



これが何を意図した発言なのか、(これは以前からの中国の主張だが、ロシアがウクライナ侵攻をしている最中に)、改めて中国外務大臣から発言されると、なんだかとてもきな臭い感じがする。



以上 (3/7記)