gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

地震 震度6.5 追記:今日は震度3 (先日は台湾の友人から、今度は逆にこちらから)

先日の福島沖地震は台湾でもニュースになったらしく、台湾の友人から「大丈夫ですか」というlineメッセージが来た。


幸い横浜地区は震度3.5レベルで被害なし とお礼返信した。



今日、ニュースで台湾で震度6.5の地震発生と言っているので、早速、台湾の友人に大丈夫ですか とlineメッセージを送った。


友人からは 「私の住む高雄地区では only 3 の震度、でもHualien in Taiwan. big disaster」 という返事だ。


Thank you, Kaohsiung Earthquake is only 3. There is no disaster. There is only Hualien in Taiwan. big disaster



どこだろう Hualien って?



地震、大丈夫ですかって、そういう往復形でのやりとりが続く国なんだなぁ、日本や対話は。


ちなみに、マレーシアには地震はない。



以上 (3/23記)



(追記)


今地震があった。


千葉では震度4、横浜では震度3。


前回(3/23)の横浜震度3.5から1週間経って、今回(3/31)震度3なので、いささかインターバルが短くなって来ている。


以上 (3/31記)