gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

歯医者 (今日で8回目 セラミックじゃなくて)

根管治療は終わったので、8回目の今日は。土台を作った上で 型取りになった。


被せるクラウンは 自己負担でいいのでセラミックにしようと思っていたが、歯科医からは 健康保険の効く詰め物にしておくべきと言われてしまった。



保険治療での詰め物材質なので 銀歯になるという。


歯科医の説明は以下のとおりだ。


1) 根管だけでなく、その歯全体の状況が良くない。


2) 根管治療は完了したが、その歯の周囲が傷ついている可能性あり、そうするといずれ割れてくる可能性あり。


3) そこから細菌が入り、高い確率で 歯茎が再び腫れたり、痛む可能性が大。 


4) 再発時期は不明。


5) 再発したら、抜歯することになる。


6) 抜歯の後はインプラントになる。


したがって、今回の治療でセラミックにしても ダメになる可能性が高いので、保険治療で詰め物を被せておくほうが良い、というのが歯科医の説明だ。





以上 (4/4記)