gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MyEGでの道路税更新 (保険有効期間になってから)


自動車保険の事前更新をしたので、MyEGで道路税の事前更新をしようとしたが、画面操作していると「有効な保険契約がない、先に保険契約をすることが必要」というメッセージになる。


保険会社での契約情報がオンラインでJPJに瞬時に伝達されて 自動的に 保険契約の有無がJPJシステム上で把握されるものだと思っていたが、どういうことだろう。


保険会社の担当者なら、もしかして JPJのシステムと保険会社の契約情報のオンライン伝達の仕組みがわかっているかもしれない。


そう思って、メールで質問してみた。


//////////


Hi Jennifer


If you happen to be familiar with the function of JPJ system which supposed to connect simultaneously with Insurance company information/databases, please teach me the below my question.



(Question)


Although I just have tried to renew the road tax in advance via MyEG under W1234G , still it says “There is no valid car insurance, so need to purchase insurance policy first”.


Can’t I proceed the renewal of road tax in advance via MyEG (to be effective from June 30th) until my car insurance policy becomes effective on June 30?


I wonder, until the effective date starts, JPJ system will not recognize that I purchased the car insurance policy already.



Regards


///////////



JPJのサイトにこんなQ&Aが出ていた。



たぶん 私の場合は 6/30になるまでは 有効保険契約が存在していない と表示されるのだろう。


保険の有効期限がスタートしてからじゃないと 道路税の更新手続きができない ということのようだ。



MyEGでの道路税納付は インターネットバンキング か クレジットカード(国内発行)のどちらかで手続きできると書いてある。




以上 (6/15記)