gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

diarrhea に効く薬をTwo Bottles (William/COD/正露丸)

キャメロンハイランドのWilliamからWhatsAPP でメッセージが届いた。


「ワイフのために下痢に効く薬を2瓶買って来て欲しい」 と書いてある。


CODとも書いてあるのだが、何の略語だろう?



マレーシアの薬局にはオーストラリアや欧州の製薬メーカーの医療薬を多種販売しているし、漢方薬系の薬屋もいっぱいある。


それなのに 日本で下痢どめの薬を買ってきて欲しい というからには、Willamからの依頼の趣旨を慮る必要がある。


CODに滲み出ているようだ。 多分 consciousness of disease あたりかな 、と思うのだが、、、。



とにかく 日本で有名な下痢止め薬を買ってWillamに渡す必要がある。


となると 正露丸だ。


ラッパのマークの大光製薬の正露丸と言えば 多くの日本人はよく知っているが、国際的に有名かどうかはわからない。



Willam夫妻は華人系で、中国語のうち 広東/海南などのうち、何れかはしゃべることができるはずだが、普段の生活は英語で暮らしており、漢字は読めないし、書くこともできない。 


正露丸の服用説明書で英語で書かれたものがあるか、調べたら、あった。


それなら安心だ、Willamに早速、英語で読めるリンク先情報を送っておいた。


そして Amazonで 正露丸を注文しようとしたら 大光製薬じゃないメーカーの名前の正露丸ばかりだ。


正露丸って 商標名かと思ったが、一般名らしい。


Amazonには大光製薬の正露丸は売っていなかったが、ヨドバシ・ドット・コムには表示されていたので、注文した。




以上 (6/24記)