gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TM Unifi ( Router の再交換 7/1に交換 → 7/23に再交換 )

TM Unifi のTVも インターネットもしばしばdisconnected になる。


モデムが古いので、それが問題じゃないか、と思い、TMに電話して テクニシャンに来て欲しいと依頼した。


TM のAzli のWhatsAppで、来てほしいのはAzliだと、お前を指定しておいた。



午前10時くらいにTM から「今日午後4時30分のアポイントでどうか」、と電話がきたので、オッケーと返事した。


それから1時間もたたない午前11時前に Azli から電話があり、これからそちらに行く という。



助かる、午後4時半まで 待っている必要がなくなった。



Azliともう1人、2人でやってきた。


私が Google speedometer の結果を示して、down は70Mbps しか出ていない というと Wi-Fiは Gary@Unifi のほうじゃなくて、 Gary_5GHz@ Unufi に接続せよ、という。


そのとおりにしたら、speedometer 結果は、 Down 100mbps, Up 50mbps になった。



モデムもTV BOXにも問題はないが、Router に問題あるので、無料交換するという。



そんなことを言われ、今のRouterは 7月1日に交換してもらったばかりの新品なのに、といささかびっくりした。 


(7/1の交換では保証期間切れなので有料交換(53RM)、今回7/22は無料交換)


でも不良メーカーの製品だったらしく、多くの顧客からクレームが出ており、TMとしては 別のメーカーの Router に切り替えることにした、という。


Azli 曰く、7/1の時点では 別メーカーの在庫がなかった。


聞いたら 不良メーカーも 別メーカーも 中国製だ。



そう言えば 7/1 のAzliが来て Router を取り替えてくれた時、Router不調でクレームがいっぱい出ている と言っていたのを思い出した。



全くもって インターネットの快適環境を構築維持するために マレーシアでは忍耐が必要だ。



以上 (7/23記)