gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

突然 警告ランプがついた (車運転中、DSTC スピンコントロールオフ メッセージとABS警告ランプが黄色点灯)

運転中、スピードメーターのしたに 「メッセージがある」という表示に気づいた。


「ブレーキ補助装置を早く点検にする必要がある」 というメッセージだ。


運転していても 動きはスムーズで 全く 支障ない。


そのままレストランに行き 食事の後、帰路 運転中、今度は 警告メッセージだけじゃなく 警告ランプが付いているのに気づいて、慌てた。


というのは 来週 日本からの訪問者をキャメロン高原まで案内する予定があるので、山岳道路で車が故障したら 大変なことになるからだ。


そうなっては手遅れなので、イポー にあるカーディラーに持って行くかなぁ と思った。


以前は 私の車種のカーディーラーはペナンにしかなく、「横滑り防止センサー機能に支障あり」 の警告メッセージが出た時は ペナンまで行った。


そして 海外から部品取り寄せで数週間かかり、修理費も結構高かった。


今 考えると そんな機能が故障したって、暴風雨のなかを高速道路運転中でもない限り、通常の運転には なんら差し障りない と思うのだが、あの時は そこまで 考えが至らなかった。


今回は、DSTC スピンコントロールオフ の表示とともに ABSランプが黄色に点灯している。




Cameronの華人友人に whatsappを送って聞いた。


イポーに住居があり、毎日キャメロンの自分の自動車修理工場に通っているガレージオーナーのWoonはWilliam の友人だ。


Willam がWoon に 「Garyのところまで行ってみてくれないか」と頼んでもらう方が良いか、それともイポーに復活営業したカーディーラーまで持っていく方が早いか、 と聞いてくれた。 



しばらくしたら、Willamから電話が来た。


ABS警告ランプが黄色なら 運転の問題なし、 赤色なら 修理必要、 と Woonが言っている と教えてくれた。



///////////



https://221616.com/car-topics/20090315-63159/


1) ABSはアンチロック・ブレーキ・システムの略で、緊急ブレーキ時にタイヤがロックするのを防ぐための装置です。
ABSがあると、ブレーキを踏んだままの状態でもハンドルを操作できるため、前方の障害物を回避したり、車の安定性を保つなどの効果があります。
ABSが作動しないと、ブレーキを強く踏んだときにタイヤがロックして車がスピンしてしまいます。そのため、障害物を避けられなかったり、思わぬ方向に車が動いてしまう可能性があります。


2) ダイナミック・スタビリティ&トラクション・コントロール・システム (DSTC - Dynamic Stability & Traction Control)は、車両のトラクションを向上させてスリップを抑えます。


//////////




以上 (8/27記)