gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

全国旅行支援割引 鹿児島県 楽天トラベル あっという間にクーポン配布終了

九州旅行のANAパッケージを予約した。


6泊7日のレンタカードライブで福岡から鹿児島まで南下するスケジュールで予約した。


だから羽田空港との間での往路は福岡/北九州空港着、復路は鹿児島空港発の航空便だ。


全国旅行支援割引を活用しようと色々とホテル組み合わせを検討した。


福岡県、大分県でのホテル予約は、両県とも全国旅行支援割引適用中だったので うまく予約がとれた。


熊本県は 既に 適用終了と表示されていたので、最初から 割引は諦めての予約になる。



問題は 鹿児島県だった。


楽天トラベルでの案内を見ると 10/14から適用開始でのインターネット受付を始めると書いてあったので、朝から今か今かと タブレット操作して 霧島/指宿のホテルの予約体制に入った。


ところが 楽天トラベルのサイトが 接続状況が悪くて なかなか操作が進まない。


昼過ぎになって ようやくクーポン配布の画面に到達できたと思ったら、なんと「クーポン配布は終了した」との表示になっている。


今回の旅行日程上、熊本県、鹿児島の2県で 全国旅行支援割引なしでのホテル予約となると いささか予算に狂いが出てくる。


何が何でも 鹿児島でのホテル滞在分は 全国旅行支援割引を使いたい と思い、楽天トラベル以外の予約サイトを色々と調べた。


でも じゃらん、Yahooトラベル、一休 などの予約サイトでも鹿児島のホテル予約をしようとすると 全国旅行支援割引が適用されない予約になってしまう。


多分、各サイトへの割り当てが全て消化されてしまったということなのだろう。


弱った と焦りつつも ホテルの直接公式予約サイトで予約すれば まだ 各ホテル毎の割引が消化されていない限り、割引適用価格での宿泊予約ができる可能性がある と気づいた。


早速 試してみた。


幸い 霧島のホテルのインターネット予約画面で 全国旅行支援割引対象となっているホテルを見つけた。


早速、予約した。


やれやれ の一日だった。


以上 (10/14記)



(追記)


熊本も ホテルに直接予約で、全国旅行支援割引が適用のホテルを見つけることができた。


阿蘇で一泊だ。


以上 (10/20記)