gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ANA便 SFJ運行 (危なかった、ターミナル2に行くところだった)

年齢とともに思い込みが強くなり、何事も先例どおりだろうとして 事前のダブルチェックを怠って、行動してしまうととんでもないことになる。


念には念のための石橋も叩いて渡る行動様式をを常に心がけていないと オレオレ詐欺とか 偽メールに引っかかってしまう。


今回は、そう言った犯罪被害リスクだけじゃなく、旅行があわや台無しになるところ、念のためチェックをして、直前回避した話しだ。


なお、クレジットカードの詐欺メールは最近実に手が込んでいて、本物との見分けがつかないものがある。 昨日受信した楽天カードを名乗るメールは全く本物そっくりだった。


クレジットカード関連は事前に登録したアイコン以外のみで操作し、 受信したメールにあるリンクはクリックしないという大原則を遵守している。



////////



12/4からの九州縦断旅行だが、そろそろ準備しないと行けない。


早朝タクシー予約、リムジンバス時刻確認、旅程印刷、機内持ち込み荷物重量、預け荷物重量、荷物個数制限、など、だ。


まずはANAから送られてきたメールをクリックしてeチケットを印刷した。


羽田から北九州空港行きのANA便だが、チケットを見たらSFJ運行と書いてある。


先月ANAで北海道帯広に行った時は 羽田空港ターミナル2からの搭乗だったので、今回の北九州行きのANA便も 当然にターミナル2だと思っていた。


eチケットをよく見ていたらSFJ運行はターミナル1と書いてある。


どうやらANAとSFJのコードシェア/共同運行便らしい。


先月北海道帯広へのANA便もコードシェアだったが ANAと同じのターミナル2だった。


ただしSFJではなく、別の航空会社だったので ANAと同じターミナル2だったようだ。


機内持ち込み荷物、預け荷物については コードシェアの便名会社の運行ルールに従う となっているので、ANA便SFJ運行 は ANAの荷物ルールに従うが、他方搭乗ターミナルは運行航空会社の指定ターミナルになる ということだ、と理解した。


念のため その理解で良いか、SFJに電話してみた。 ところが午後8だというのに 電話案内営業時間は終わっているという自動メッセージになる。


インターネットでの案内には午後9時まで電話案内受付と書いてあるのに?。。


ANAの電話案内にも電話してみた。


「ただいま混雑中なのでこのままお待ち下さい」という自動メッセージが流れるばかりで15分待ってもオペレーターに繋がらない。


諦めて電話をきった。


なお、自動チャット案内 にもトライしてみたが、質問の仕方が悪かったのか、満足行く回答は得られなかった。


航空会社に直接電話確認するのは諦めて、インターネットでANAとSFJの搭乗ターミナルを検索して、「従来のターミナル2からターミナル1への変更」を確認したが、中には 間違えて 飛行機に乗り遅れてしまう人もいるだろう。



以上 (11/29記)