gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポー到着の初日、自宅 TM Unifi Wi-Fi 切断トラブル (料金未払?)


1) イポー到着 初日


羽田空港からKlIA2 到着後、yo-yoバスに乗るまでは、極めて快適/順調/ストレスなしだったが、自宅に到着してからが、ひと騒動、自宅Wifiインターネットトラブルで慌てた。



インターネット接続していなくて、固定電話でTM問い合わせ番号の100番に電話したら、


「残高マイナス26RMが料金未払いで接続切断、料金支払えば2時間に接続再開する」 


という音声メッセージが流れるのみで、オペレーターと話すことができない。


そもそも TM Unifi の料金は オートペイで クレジットカードから自動支払いしているし、クレジットカード残高は定期的に銀行インターネットバンキングで決済操作しているので、未払い残高が発生するはずがない。


それがなぜか マイナス残高が表示され、かつ 日本一時帰国に伴い10/1から12/31までの3か月間 temporary suspension の申請をしていたことと連動して、マイナス残高が 3か月間継続するというアカウント表示になっている。



それはともかく 「過払い残高」なのに接続切断では困るので、TM営業所で直接話すしかない。


大急ぎで車のバッテリーケーブルを接続したらエンジンがかかったので、Aeon近くのTM営業所に時速90キロですっ飛ばし運転で行った。


ところが、営業所は静寂で誰もおらず、もしや移転ないしコロナ休業かと思ったが、入り口ドアの案内表示を見たら、本日は土曜日で休み。



月曜日まで待って もう一度ここまで来るしかないのか、と途方に暮れて、帰路、ガソリンスタンドで給油し、隣接のcar 洗車場で 洗車。


洗車してもらっている最中に、携帯電話でのTM問い合わせ電話番号を テザリングでiPadにて探し、100番以外の電話番号を発見。 


電話してみた。


そうして、電話がつながり、洗車場の騒音の中で、ようやく オペレーターと話すことができ、状況を話すと、そういうことならと、請求書センターに通話回送され、またも同じ状況説明を最初からして、しばらく待たされて、「申し訳ない、切断措置はTM側の手違い、2時間後に再接続になるように手配する」 という回答。


インターネットと連動しているUnifiTVはどうすれば良いのか と質問したが、「請求書センターではわからないので、Wifi接続後、100番で聞いてくれ」 という返事。


洗車場騒音の中での電話会話とマレー語訛りの英語なので、よくは聞き取れず、何度も繰り返し聞き返すという会話して、ようやく電話英会話終了。



自宅に戻って、約2時間後、インターネットWifiが接続再開になっていることを確認できた。 


どっと疲れが出てきたので、冷蔵庫に冷えていた缶ビール2缶を飲んだが、疲労回復には足りないので棚にあった高級ウイスキー「響」を飲んで 寝ようとした。


しかし お腹が空いているので、眠れない。

それで、スーツケースから 日本のインスタントラーメンを取り出して 作って食べた。


ミニショップで卵と野菜とトマトを買ってきて、ラーメンに入れたので、「野菜トマト卵ラーメン醤油味」 になった。



2) 2日目


海鮮ポーリッジの朝食を食べに行き、マーケットとスーパーで食材の買い出し。
部屋の掃除、洗濯、芝刈りは 今日と明日と明後日で やる予定。



以上 (1/15記)