gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

壁掛け時計の修理 : 時計修理職人からのアドバイス (movement の交換で修理ショップに)

壁掛け時計に入れてあった電池が 日本一時帰国で留守にしていた間に液漏れして、movement が故障していた。


この壁掛け時計のデザインが気に入っていたので、時計修理ショップで movement の交換修理することにした。


この時計は、数年前にも movement の交換を Cameron Highland の時計修理ショップでしたことがある。


だから イポーでも 時計修理ショップは簡単に見つかるだろうと思っていた。


Jelapang market の界隈を歩いて探してみたが、見つからない。


数人のローカルが Mydin の中にある 時計ショップへ行けば 修理してくれるはず、というので行ってみた。


Bostonという名前の時計ショップがあったので、「movement交換修理はできるか」、と聞いたら「movement の在庫次第だが、1〜2週間 かつ料金は50RM 」という返事だ。


とりあえず半額の25RMのデポジットを払って、movement交換修理を依頼して Mydin を出た。


すると 10分も経たないうちに 運転中のスマホに電話があり、機種に合うmovement の在庫がないので 直せない という。


デポジット返金を受けるため MydinのBostonに戻ったところ、代わりに 新品購入を勧められて、春節20%割引に釣られて 購入した。



壊れたほうの壁掛け時計だが、回収して 持ち帰った。


どこか腕利きの時計修理職人のいる修理ショップはないだろうか、とインターネット検索したら、近くのシリビンの時計修理ショップの記事を見つけた。





Kedai Jam JingWei | Ipoh 
https://m.facebook.com/100086395893049/



スーパーマーケット Billion の近くらしいことを Google maps 検索で調べて、探しに行ったところ、なんとか 見つけた。


あっという間に movement の交換修理をしてくれた。


料金は 30RM。



かくして、壁掛け時計が2つになってしまったので、一つは 壁にかけ、もう一つは 部屋の反対側の棚に立て掛けた。





なお、Bostonの時計修理職人も シリビンの時計修理職人も バッテリーのことをアドバイスしてくれた。


1) Boston 職人アドバイス :  DIY ブランドなどといった安物は使うな、Panasonic の乾電池などを使え。さもないと液漏れでmovement が故障するよ。


2) シリビン職人アドバイス :  乾電池は 頻繁に交換せよ。さもないと液漏れでmovement が故障するよ。



以上  (1/18 記)