gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Amex 海外旅行保険 : 利用付帯 ( 有効化 / 支払いはPayPal経由で)

日本出発時 羽田空港行きリムジンバスの乗車券をAmexで支払いたかったが、乗車バス停ではクレジットカード払いが出来なかった。


マレーシア到着後、KLIA2の高速バスチケット売り場で イポー行きバスの乗車券をAmexで支払いたかったが、Visaしか使えない と言われて、Visaで支払った。


こうして Amex利用付帯が有効化できていない状況がマレーシア到着後5日経過したので、なんとか有効化しないといけない。




そう思って、クレジットカード払いができ かつAmexカードが使えるバス予約サイト「Easybook 」でバスチケット購入することにした。


ただし この予約サイトのセキュリティ安全性は低い。


以前に利用した際、クレジットカード番号がこのサイトが原因だと思うが、漏れてしまったらしく、その後 心あたりのない使用通知が来たので、銀行クレジットカードセクションに電話して、カードの取り消しと 再発行手続きをしてもらった。


そんなことが過去2回あり、それからは 必ず Paypalを経由する形でクレジットカード払いをしている。


今回、以前と同じように バス料金RM通貨を Paypal経由で Amex払いしようとしたら、Paypal経由での画面が出てこない。


あれやこれや やって、通貨にUS$ を選択したら Paypal経由画面が表示された。


そして、無事(Paypal経由 にて) Amexで支払いができたので、利用付帯は有効化された。



(ポイント)


Easybook のバスサイト でチケット購入手続きを進める。


その際、通貨を 米国ドルに切り替えておく。


支払い : クレジットカード Paypalを選択。





///////////////



Amexゴールド 付帯保険 


利用付帯だが 現地公共交通機関利用決済でも日本出国後90日間までのカバーで終了。
このため、必ず有効化させておくこと


1) 米国への旅行時は 羽田空港/成田空港へのリムジンバスはAmexゴールドで支払う。(航空券購入をAmexで行っていれば無視) → 横浜Ycat ではクレジットカード払いできるようだが、それ以外のバス停で乗車する際には クレジットカード払いができない。


2) マレーシアで購入した往復航空券で マレーシアに戻る時は 羽田空港/成田空港へのリムジンバスはAmexゴールドで支払う、→ 結局 出来なかった
 又は KliaからIpohへの高速バス切符をAmexゴールドで支払う。 → 結局 出来なかった。


海外で公共交通機関利用で有効化させる場合、その時から保険カバースタート、ただしカバー期間は日本出国後90日間まで。 つまり出国後Kliaで高速バス利用までは無保険。



Amexのマイレージ利用(ANAへの振替ポイントを含む、一部でも含まれていれば良い)で 航空券を予約した場合は、航空券購入と同じ取り扱い。 ただし保険金請求時に Amexマイレージによる航空券取得であることを示す資料の提示が必要。



楽天損保 0120456029


Amex 保険セクション 0120234586



以上 (1/20記)