gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

会則 ( 改正手続きという難題)


問題が発生しないようにグループ会則が作成してある。


そのアップデート/見直しや改正作業を誰が担当するのか、という厄介な難題がある。


そもそも問題を起こさないようなメンバーばかりにしておけば 会則などは不要じゃないか、という考え方もある。


会則があるグループということから そんな規則に縛られることはしたくないので 当該グループへの参加を希望しない という人もいる。



会則作成に至ったそもそもの発端は 勝手にグループに参加してきて 仕切りを始めたコントロールフリーク氏がいたことだ。


やりたい放題した後、このコントロールフリーク氏は イポーから撤退した。



天才バカボンのお父さんもビックリするほどの コントロールフリーク氏だった。


ちなみに コントロールフリーク とは 仕切り屋 という意味だ。





会則があれば 非常識な程の癖の強い人は 基準に照らして排除できる。


そうは言っても、改定作業は難題だ。


グループ主要メンバーには 華人もいるので、中国語に翻訳した会則もある。


この中国語版会則のアップデート改正なんて、一体誰がやるんだ、なんて 考えたくもない。




おまけに、新たにマレー系も主要メンバーに参加する方向で進んでいるが、英語版の会則 あるいはマレー語版の会則の整備なんて とてもできない。



以上 (1/26 記)