gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Golf Tee Off 予約連絡/打ち合わせ手段の移行 (LINEからWhatsApp へのへ移行)

これまでlineを利用してきた。


これをWhatsApp に切り替えていくことにした。


背景は以下のとおりだ。


1) Golf Reception のTee Off Time 予約がWhatsApp を使用しており、ChitのLine 転送が面倒なこと、 


2) ローカルメンバーにとってもLineよりはWhatsApp の方が便利だろうこと、


3) ローカルメンバーには華人系/マレー系の参加もありうること、




そういう提案をした人は自主的に対応しないといけない。


そういう提案をした人、つまり私自身がWhatsApp のグループ設定をすることになった。


というか、メンバー全員がlineに慣れきってしまっているので、今更誰もWhatsApp への設定なんて 面倒な作業はやりたくないだろうと思うに、そうなると 自分でやるしかない と決断した次第だ。





(手順)



なんだかわからないながらも、私の方で WhatsApp のグループ設定をしてみた。


Main Group Name: XXXXX 


Sub Group Name: Golf Tee Off 


私のスマホで WhatsApp 登録がされている各位には  Main Groupへの招待案内リンクをWhatsApp で送信した。




現時点で LINEグループに登録されている人でも   WhatsApp 連絡先が不明の人もいる。


そういう人には 「WhatsApp への移行後も 継続参加を希望する方は、携帯電話番号を 私宛にご連絡ください。」という旨を掲示しておいた。



ローカルメンバーには WhatsApp 移行に関する英語メッセージを送った。




なんてことをやっていたら どんどんと時間が経過していく。


脳みその活性化にはなるが、脳みその疲労も大きい。





以上 (1/29記)