gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

宇宙の勉強 (ゴルフ休日の過ごし方)

今日はゴルフはお休みにして、宇宙の勉強をすることにした。


結構、長時間の講義YouTubeなので 一日中 勉強だ。


ゴルフで疲れ切った体の回復には ちょうど良さそうだ。



ただし この勉強をしても ゴルフが上達する訳ではない。



(宇宙勉強情報を実用主義者に転送してみた。)



第3回講義を見たら面白いので、第1回と第2回も検索して 見たところ、第3回講義が全てをカバーしている。 (特に第1回はスキップしても良い。)



(実用主義者の思考回路)



線形代数 → スイカを線形にカットできるようになるのか。


宇宙物理 → 電気掃除機でちゃんと物質を吸引できているか。



(私の思考回路)


線形代数→ 数の操作方法の探究


宇宙物理 → 宇宙の果て に思いを巡らす




(実用主義者からの感想)


学問は 人間が生きて行くのに 便利になるように利用するもので 暇潰しではないんだぞ!





須藤 靖「科学の役割と物理学的世界観」(2017年度学術俯瞰講義「物質のはじまりとはたらき ―フェムト、ナノ、エクサの世界」第1回)



須藤 靖「宇宙は物理法則に従っている」(2017年度学術俯瞰講義「物質のはじまりとはたらき ―フェムト、ナノ、エクサの世界」第2回)




須藤 靖「我々の宇宙の外の世界」(2017年度学術俯瞰講義「物質のはじまりとはたらき ―フェムト、ナノ、エクサの世界」第3回)



以上 (6/9記)