gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Durianの購入/保存/食べ方 (今年は豊作につき廉価らしい)

数日前に Jelapangのマーケット路地で購入した時の ドリアンは1KG=12RMだった。


その時はちょうど1KGぴったりのドリアンがあった。


それは大きさがどちらかというと小さめ だったので、中身は種子部分が大き過ぎ、実の部分の量がいささか寂しかった。


昨日、今日と続けて、ゴルフ仲間のLewから First Garden の果物ショップで 猫山王やカンポンドリアンを売っているぞ、と聞いて 買いに行った。


Lew の話では 2個買ったが、うち一個は 実が熟しておらず 未熟/生すぎて、食べれなかったので、今日 返品して 熟したドリアンに交換してもらうんだ、と言う。


大勢の人が その店にドリアンを買いにきているよ、とも言う。


返品と交換!?、 そんなことができるのか、と感心して 彼の話を聞いていたが、Jelapang マーケット路地の行商店よりも First Garden の方がましな感じがしたので 行ってみた。


店で聞いたら、カンポンドリアンは1KG=8RG だという。


Jelapang より安いし、玉の大きさもでかい。


そこで 2KG売ってくれと言ったら 2個選定し、はかりで測って 3.3KGだが良いか と聞かれた。


いいよ と返事して 3.3X 8=26RM支払った。



自宅に戻って 食べてみた。


Jelapang のドリアンよりは果肉は多かったが、それでも 以前いただいた猫山王とはずいぶん違って やはり寂しい量だった。



猫山王との違いがなんとなくわかってきた。


種子の大きさと果肉の量に大きな相違があるんじゃないだろうか。


もちろん 味の違い っていう要素もあるのか知れないが、価格差を圧倒的に決定づけているのは 果肉の量(種子以外の部分) なのだと思う。


猫山王は 品種改良を重ねて 果肉部分を多くしているのだろう。








(Durian ドリアン参考情報)


写真はカンポンドリアンで 1KG=8RM〜12RM (250円〜350円) 。ただし皮を含む総重量で計測して価格は決定される。


なお、高級品の猫山王ドリアンは 1KG=40RM〜45RMくらいする


棘が凄いので、斧の切り込みを革手袋でオープンする。



部屋中が臭くなるので すぐに プラスティックケースに入れて冷凍庫に保管する。



食べる時は 冷凍庫から取り出して、解凍して 「臭い!臭い!」と呟きながら 鼻を摘んでいただく。



以上 (6/11記)