gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

歯磨きの指導 (歯科衛生士からのアドバイス: Plaut/一本歯ブラシ)

イポーに戻る前に 歯科クリニックに定期検診に行ったら、歯科衛生士から 一本歯ブラシの利用を勧められた。


毎日使うなら1カ月で交換する方が良い とも言われたので、イポー滞在期間中用に、歯科クリニックにて3本購入しておいた。


「多分マレーシアでは売っていないでしょうね」、と歯科衛生士のお姉さんは言っていたが、その通りなのかは不明だ。



せっかくいただいた有益なアドバイスなので 忘れないように メモして 自分自身にLINE送信しておいた。 


これを繰り返し読んで、脳みそ細胞に焼き付けて 毎日の歯磨きに実行だ。


それにしても 「ジェット水流+ブラウン回転歯ブラシ+リステリン」の3点セットを毎日励行していたので 歯磨きは完璧だと思っていたのだが、歯科衛生士のお姉さんから言われた次の2点はいささかショックだった。


1) 内側はプラークがベタベタ
2)   ブラウンじゃ届かない部位がある





〜〜〜〜〜〜〜〜〜


一本歯ブラシ(硬め)  3本 834円



実施内容: レントゲン、口内写真、ポケット部分検査、インプラント歯茎特殊液で洗浄、歯石除去、


IIJM歯科医 コメント: インプラント歯茎の内側/裏側(舌側)のインプラント二本の間の隙間に食べ物カスが溜まりやすい。 内側磨きをしっかり。
レントゲン結果の上段は問題なし、下段はインプラント部分の歯茎が腫れ。歯磨きしっかりして様子見継続。なにかあれば 再度来診のこと、ただしなにも症状悪化なければ次回の歯科衛生士の定期検査で良い。


KWN歯科衛生士 コメント: インプラントの間のポケット部分からのカス除去で 作業中、腫れ部分から出血。
左右下段の外側(頬側)はしっかり磨けているが、内側(舌側) には プラークがベトベトにいっぱい。 ブラウン回転式電動歯ブラシでは届かない。思ったよりも下側なので、裏側からブラウンを当てる時もグーっと下側に。および一本歯ブラシの併用も必要。一本歯ブラシでかき出し磨きの指導あり。一本歯ブラシは 毎日使うなら1か月で交換必要。 左奥歯下側に親知らずが顔出しているので、そこも一本歯ブラシで。次回3カ月後に 内側がしっかり磨けているかチェックする。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜




以上 (7/5記)