gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ABS sensor またも故障 1年前に交換したばかりなのに : 前回は前輪センサー、今回は後輪センサー




約1年前(正確には11ヶ月前)に ABS sensor が故障したので、取り替えた。


修理代金はRM480だった。


今日 イポーキンタイオン近くのMHホテルに駐車したあと、2時間後に車に戻った。


昼の時間帯だったので炎天下、車内はサウナ状態だった。


車を運転していると 警告メッセージが表示されているのに気付いた。


車も熱中症でダウンしてしまったのだろう。




前回の警告メッセージとは、少し違うが、警告アイコンは同じだ。


前回は、DSTC スピンコントロールオフ の表示とともに ABSランプが黄色に点灯していた。


今回は 、すべりどめ一時停止、ABS滑り止め 早い時期に点検必要 というメッセージで ABSランプが黄色に点灯している。



近所の修理工場に持って行った。


修理工場には、兄貴のHaul と弟のYuenがいたが、Yuenは バイクで転倒して腕を骨折したらしく腕を包帯で吊るし、膝には青タンができていた。


バイク運転中、車と衝突したのか、と聞いたら、「違う、単独事故だ」、と言っていたので、スピードの出し過ぎで ハンドル操作を誤ったのだろう。



Haulが、検査用タブレットを車に接続して 故障箇所がどこか 見てくれた。


 
後輪(左)のセンターがシグナル不良 で交換が必要だという。


私が「11ヶ月前にセンサー交換したばかりなので 保証期間の対象なのか?」と聞いたら 「前回は前輪のセンサーだったので、今回のセンサー故障交換は 保証対象じゃない」 という返事だった。


(前輪センサーと後輪センサーでは 故障時の警告メッセージが若干異なるのだろう。)


今日(月曜日)、パーツを発注するので おそらく水曜日には届くだろう、交換作業は2、3時間、というHaulの説明だった。


修理代金は 前回とほぼ同じくらいだろう。RM480。


今度の日曜日には KLプトラジャヤまでドライブ予定だが、いつもこの修理工場は迅速な対応をしてくれるので、センサー交換は間に合うだろう。





以上(7/24記)