gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

日本帰国直前の整理整頓事項 ( 補足: 自動車保険と道路税の更新タイミング)

既に TM のtemporary suspension 申請は提出済みだ。


Out station メンバーシップへの切り替えは 航空券搭乗券を入手後、KLIAでインターネット申請が必要だ。


電力料金、水道料金は 数ヶ月分の前払いをしてある。



後は 以下をゆっくり時間をかけて ぼちぼちやっていく。


洗車
床清掃
いもり/ヤモリkiller 
除草剤
冷蔵庫整理
洗濯



次回 イポーに戻ってきた時に、自動車の道路税有効期間が過ぎている。
自動車保険も期限経過しているので、どうするかな。


イポーに戻った後で、期限経過後更新手続きするか、マレーシア国外からインターネットで期限内中更新手続きをするか、の選択だが、多分前者が経済的合理性がある。 


ただし自動車保険更新のあと、JPJに行って道路税を払ってスティッカを入手する前に、つまり JPJに行くまでのドライブ中、 警察チェック検問に会うと、ペナルティだ。



以上(3/18記)