gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ブログに表示される広告って? ( クリック数とお金儲け の仕組み : 超入門) + ( AI と IoT : 自動ブログ記事)

( 今回のブログはマレーシアとは無関係の内容です。)




頼んでもいないのに 私のブログを開くと 勝手に広告が表示される。


どういう仕組みなんだろう。



私の使っているのは 無料のブログサイトなので、多分 利用条件に 広告掲載許可が入っていたのだろう。



でも そんなに詳しく利用条件を読んで 利用申し込みボタンを押したわけではない し、現時点においても もう一度 利用条件を読み直してみよう というつもりもない。



今のところ 表示される広告は少ないし、あまり目立たないスペースなので、私のブログ記事を開いてもあまり気にならない。







無料でブログサイトのインフラストラクチャーを利用させてもらっているのだから、この程度の勝手広告は 仕方ない。








ブログと勝手広告の関係を、ちょっとだけ調べてみた。



ブログ記事でお金を稼ぐ人もいるそうで、それは ブログ記事に表示される広告がクリックされると クリック数に応じてお金が支払われるという仕組みのようだ。



その観点からは、ブログサイトを立ち上げてブログサイト管理人になって おけば、他人からもブログ記事を集めることができ、ヤフーとかグーグルと広告掲載契約をすれば あとは労せずして お金が稼げる ということになる。





:::::::::::


(途中の蛇足)


ブログサイト立ち上げ人 とか、ブログサイト管理人とかは 小規模資本家 であり、ブログ記事作成者は 労働者 という位置づけ と私は理解する。そして革新的技術をベースとした大規模資本家は グーグルやヤフーなのだ。


近世までは、労働者は 餓死しない限りは少ない賃金で 働く運命だった。 でも現代ではちょっと違う。 餓死しないだけの低賃金だけではもはや人々は満足しない。モチベーションも必要なのだ。


低賃金/重労働と言われる介護業界で働く人々には敬意を表する。私にはできない。多分、モチベーションに支えられているのだろう。


でも モチベーションが低下すると もはや低賃金のままで我慢する ことはできず アホくさくなって労働をやめてしまう。 もちろん 政府からの補助金などで 介護業界を支援するという方策もある。厚生経済学の出番だ。


しかし 財政事情もあるので 補助金にも限度がある。 だからモチベーションの維持も重要な要素となる。


この点 モチベーションをどのように計測するか、という点だが、ブログの世界では 極めて分かりやすい。 順位 とか ポイント という単純かつ明瞭な計量化の世界が進んでいるからだ。


将来 ブログでのモチベーション計量化の手法をもっと革新的に発展させることができれば、他産業への応用により、新たな大規模資本家になれるかもしれない。


:::::::::::



でも あまり勝手広告が多く表示されると 私のようなブログ記事作成者の中には 嫌気が差して、他のブログに引っ越しを考える人も出てくるのだろう。








広告も AI が 自動的に選別して そのブログの読者が関心を持ちそうな商品やサービスを表示する仕組み なんだろうか。



もし そうなら凄い技術だ。







将棋も囲碁もAIの進歩が凄いらしいし、遠からずのうちに 自動車も 自動運転の時代が到来するのだろう。



そして自動運転だけじゃないのだ。 IoTが自動車に応用されるとどうなるか。



こんな記事を読んだ。


:::::::::::



例えば、車それぞれにセンサーが付くようになると、車がどのように運転されているのか、どのように急ブレーキがかけられているのか、どのようにカーブを曲がっているのかという情報も入ってくるようになります。それは車の技術革新に役立つだけでなく、交通整理の情報にも使えますし、もしかするとその車の運転の仕方が情報として入ってくることによって、自動車保険の在り方も変えるかもしれません。ですから、保険業も、IoTが出てくることで、かなり変わるといわれています。



(出所: 10MTVオピニオン ; IoTがフィンテックのビジネスチャンス拡大のカギとなるフィンテックと金融革命(3)IoTと規制緩和 ; 柳川範之 )

:::::::::::





これからは、AI 時代 及び あらゆるモノがインターネットでつながるIoT(Internet of Things)の時代 の到来ということで人類にとっては新たな産業革命なのだ。




ヒッタイトの鉄、 火薬を利用した銃器、 蒸気機関に始まる内燃機関動力 の時代と歴史は進み、今は我々は インターネットという新たな産業革命の時代に生きているが、 AI + IoT は 現代産業革命の第2ステージとなるのだろう。



まっ、ここまでは 良いとして、いささか気になることがある。


それは、やがては ブログ記事も AIの方で 勝手に書いてくれる時代が来るのだろうか、という点だ。




以上



(蛇足) 末尾「マレーシア情報」のボタンをクリックしてもらうと私にお金が入るわけではありません (と思います。なんだか ポイントが表示されない場合にはどうこう操作せよ とか書いてあったようですが、私の場合 ポイント数は表示されてませんし、どうこうの操作もしてませんので。) 単に私のモチベーションがアップするだけです。でも それって 重要ですよね〜。 私にとって ですけどね。