gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TM Unifi ( 毎月 216RM も支払っている人がいた )



華人の友人と話していたら 彼は TM Unifi に 毎月216RMも支払っている という。


私の方は 100Mbps で 「通常料金129RM マイナス 30RM 割引 = 99RM 」 と 「インターネットTV 30RM 」および 「固定電話料金定額 20RM 」の合計とSSTタックス で 「165RM だ」、と言ったら 驚いていた。



華人と言っても マレーシア国籍ではなく 外国人だ。


でも イポーには 何十年も住んでいて TMとのUnifi契約も5年以上経過している人だ。



そのような超長期居住の(外国人)華人が 私よりも高い TM料金を支払っているなんて 、どういうことだろう。



TMからの請求書をみたら 彼の契約パッケージは 高速パッケージ と書いてあった。


インターネットTV料金30RMと wifi (インターネット) のパッケージ料金となっている。


私の契約にある 固定電話定額料金20RMは 含まれていない。


また 30RMの割引も適用されていない。



スピード計で計測した結果を見せてくれたが ダウンロード/アップロードとも50〜60前後だった。




私のほうも測ってみた。


似たような計測結果だ。


そして TMの請求書を みたら 私のほうも ハイスピード と書いてある。




計測値は 無線での計測結果なので 有線で計測すれば 公称の100Mbps に近い数値になるのだろう。



TMのUnifiというのは 契約内容は統一されておらず、契約者毎にバラバラになっており、文句の少ない顧客には多めの請求金額にしているんだろうか。






以上 (2/2 記)