gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

トイレ便器の除臭法 ( 熱い湯で解決 )



二階のトイレが臭う。


なにかが発酵したような臭いが抜けないのだ。


二階は 温度が高いので トイレも常時高温状態になっていたのが原因だろうか。




トイレ便器掃除用の液体を買ってきて 擦ってみたが 効果がない。



トイレタンクに入れる薬剤を買ってきて入れてみたが やはりダメだ。



仕方ないので 芳香剤をトイレにおいて 臭いをごまかしていたが、どうも快適じゃない。





ふと思いついた。


以前 NHKで 衣類に染み付いた臭いは 洗濯時に高温のお湯を使えば 臭いは除去できる と放送していた。



お湯で雑菌が死ぬから という解説だった。



トイレの便器の水溜まり にも 雑菌が繁殖して それが発酵したような臭いを発散しているのじゃないだろうかって、思いついたのだ。




実験してみた。


お湯を トイレの便器の水溜まりに流し込んでみた。



今のところ 効果が出ている。




以上 (2/4 記)