gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ハノイ旅行の手配 (その3) ( ペナン空港での駐車リスク )



ペナン空港に1週間ほど駐車したままにして ベトナム(ハノイ)旅行に行っても大丈夫だろうかと 心配になってきた。



当初の予定では 午前1時半に イポーを出発して 安全運転で2時間かけてゆっくり走行すれば ペいナン空港に午前3時半に到着する。そうすれば、搭乗時間午前5時40分の約2時間前に空港到着となり 出国手続きやセキュリティーチェックを余裕でクリアだ、 と考えていた。



しかし ペナン空港の駐車場は屋外のフィールドだ。


2日程度ならともかく 1週間もの長期の日数、そんな原っぱのような駐車場に置いておいたら 車両荒らし とか 車自体の盗難のリスクがあるんじゃないかと 心配になってきた。




空港の駐車場代は 1日24RMなので 1週間 (8日) で 約 200RM。



タクシーサービスの料金を 3社ほど 調べた。


概ね 片道 270RM 前後のようだ。



イポーニュータウンUTCビルの近くにある ナムナムタクシー会社では 私のような個人客の場合 デポジット100RMが必要だ、と言う。


以前も このタクシー会社を使ってKLIAに行ったことがあるが その時のデポジットは50RMだった。 デポジットも値上がりしたんだろうか。



後の2社は いわゆる白タクなんだろうか、 友人から教えてもらった携帯電話番号に電話して予約する方式だ。友人からの紹介ルートなので デポジットは不要ということらしい。



ひとつは 日中なら 250RM 夜間なら280RM という料金設定だったが、もう一つは 日中でも 夜間でも270RM だった。


ナムナムタクシーも 夜間でも日中でも 270RM だと言っていた。




白タクでも ナムナムでも もしも 途中で事故に遭ったら 補償はあるんだろうかと 心配だが、おそらく白タクであっても、自動車保険で同乗者にも保険が適用されるのだろう。 ( と思いたい。)



Grab は 遠距離には使えない。


タクシー(含む白タク) にするか、自分で運転して 駐車場車両荒らしリスクに晒すか、の選択肢だ。


高速バス でペナンのバスターミナルに行き そこから深夜タクシーなりGrabなりで 空港まで というルートも考えたが、深夜過ぎて 万が一 タクシーをキャッチできないと大変だ。



前日に空港近くのホテルに宿泊し ホテルのパーキングに1週間駐車しておく ということも考えたが、宿泊客でもない車両が駐車しているとして牽引されたら困る。




近所のペナン出身の若奥さんに聞いてみた、ペナン空港の駐車場は安全かどうかって。



「 安全ですよ。」という答えだった。



どうしたものだろうか。





こういう事で悩むくらいなら、イポーの住民としては ペナン空港より KLIAを利用するほうが良い。


アマンジャヤバスターミナルから空港への直行バスがあるか ないかで 便利度合いは大きく異なる。


今後は KLIA発着便優先で旅行計画をたてよう。






以上 (2/27 記)